特集連載 ”基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1)”
Posted On January 1, 2009
インターネットマガジン[Web担当者Forum]にて、メールマーケティングに関する特集連載が開始されました。
□基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) (Web担当者Forum)
インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。
これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。
1. プッシュ型のメディアである
2. 個別にアプローチできる
3. 低コストでコミュニケーションできる
4. マスメディアには不可能な効果検証が可能になる
5. 表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)
6. タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)
メールコミュニケーションを成功させるためには、上記のようなメールの特徴を活かすことが必須になってくる。