特集連載 ”基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1)”

インターネットマガジン[Web担当者Forum]にて、メールマーケティングに関する特集連載が開始されました。

□基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) (Web担当者Forum)

インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。

これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。

1. プッシュ型のメディアである

2. 個別にアプローチできる

3. 低コストでコミュニケーションできる

4. マスメディアには不可能な効果検証が可能になる

5. 表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)

6. タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)

メールコミュニケーションを成功させるためには、上記のようなメールの特徴を活かすことが必須になってくる。

Add a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *